TOP
PARTNERS

         

NEWS

法人名及びクラブ名 改称のお知らせ

2020年12月25日

この度、2021年1月1日付けで、法人名「株式会社FC大阪」を「株式会社F.C.大阪」に、トップチーム チーム名「FC大阪」を「F.C.大阪」へ改称させていただくこととなりましたのでお知らせ致します。
また法人名の改称に伴い、トップチームにて使用するエンブレム及びロゴタイプについても変更させていただきますので、あわせてお知らせいたします。
なお、ユースチーム、女子チーム、シニアチーム、フットサルチームについては、現在のクラブエンブレムを引き続き使用し、チーム名の表記ついても「FC大阪」及び「FC OSAKA」を使用致します。

【改称後の名称】
法人名:
株式会社F.C.大阪

クラブ名:
F.C.大阪(英語表記:F.C.✩OSAKA)
※読み方の変更はありません。

改称日:
2021年1月1日

改称理由:
一般的に「FC」とはフットボールクラブの略称として付けられている場合が多く、またそのように理解されています。
しかし、FC大阪はサッカークラブの枠にとどまらず、地域に貢献するために様々な物事を繋ぐコンテンツとしての役割や、地域発展の新たな取り組みをクリエイトする結節点・発信地の役割を担っていくことを目指しています。
そのため、「FC」にはフットボールクラブという1つの意味だけではなく、「F」には様々な領域を示す「Field」、基礎・基板の「Foundation」、人々のためにという「For people」の意、「C」には地域貢献の「Community contribution」、協調の「Cooperation」、信頼の「Confidence」、創造の「Creation」の意と、「F」「C」それぞれに独立した意味を含め、より担うべき役割に向かってクラブを進化させていくため、「FC」から「F.C.」へ改称することと致しました。

  
  
【クラブエンブレム、ロゴタイプの変更について】
:クラブエンブレム:

クラブエンブレムについて
現在のクラブエンブレムを継承するとともに、現在のロゴタイプより表された「FC✩OSAKA」の「✩」をエンブレムにも反映させました。
2013年までの前クラブカラー時から使用していたクラブエンブレム、そして2014年から登場したロゴタイプの「✩」を新たなエンブレムに表すことで、これまで紡いできた数々のFC大阪の歴史を尊重し、そしてこの歴史を胸に、2021年シーズンより戦います。

:ロゴタイプ:
英語ロゴタイプ

日本語ロゴタイプ

ロゴタイプについて
F=Force(力・強さ)、C=Crest(最上、頂上、極致)をイメージした、力強いチームを象徴したスポーティなロゴタイプといたしました。斜めのカットを入れ、上昇志向を表す、前向きでアグレッシブなデザインになります。

なお、新クラブエンブレム、新ロゴタイプについては2020年12月25日より随時変更を行うものとし、変更完了までは現在のクラブエンブレム、ロゴタイプと併用での使用となりますので、予めご了承ください。

pagetop

Copyright(c) 2019 F.C.✩OSAKA All Rights Reserved.