大阪府との「包括連携協定」締結のお知らせ

大阪府と「包括連携協定」を締結

このたび、FC大阪と大阪府は、2月7日(水)、大阪府政のPR、地域活性化、子ども・福祉、スポーツ・健康、防災など5分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を締結しました。本協定は、地方創生を通じて個性豊かで魅力ある地域社会の実現等に向けた取組みが進む中、FC大阪と大阪府が連携・協働した活動をより一層深化させることを目的に締結するものです。FC大阪と大阪府は、このたびの協定により、多くの分野において、連携・協働を促進し、地域の活性化及び大阪府民サービスの向上を図ってまいります。

FC大阪と大阪府の連携による今後の主な取組み
・「OSAKA愛鑑(おおさかめいかん)」プロジェクトの企画・運営(該当分野:①府政のPR)
HPやSNS(Instagram、twitter等)を通じ、大阪府や大阪府内43市町村の魅力ある「人」や「もの」の情報を世界に発信する取組み「OSAKA愛鑑(おおさかめいかん)」プロジェクトを企画・運営します。

・インターネットテレビを通じた情報発信(該当分野:①府政のPR)
FC大阪が運営する「FC大阪TV(※)」を通じ、大阪府や大阪府内43市町村の情報を定期的に発信します。
※「FRESH!by CyberAgent」の公式チャンネルとして配信しているFC大阪のオフィシャル広報番組

・2025年国際博覧会の誘致に向けた機運醸成(該当分野:②地域活性化)
2025日本万国博覧会誘致委員会のオフィシャルパートナーとして参画し、主催ゲームでのPRや、未来デザイン会議等各種イベントへの協力、SDGsのデザインユニフォームの制作など、誘致に向けた機運醸成に協力しますまた、FC大阪の選手一人ひとりがSDGsの各テーマに関する取組みを推進し、その活動を発信していきます。

・子どもの未来支援への協力(該当分野:③子ども・福祉)
FC大阪がチャリティーゲームを主催し、売上の一部や募金活動で集めたお金を、子どもの貧困対策に活用すべく、大阪府に寄附します。また、子どもの居場所づくりや子ども食堂へのボランティア活動に参加します。

本協定で連携・協働していく分野および主な連携事例等については、こちらのPDF(大阪府発表のリリース)をご覧ください。